ライブカメラ一覧表はサイドバーにあります。
火山以外の地震

【豊後水道】M6.4,震度6弱発生。

ルアング山

【ルアング山】噴火19,000m、800人避難。

乗鞍岳

【乗鞍岳】ライブカメラ

火山以外の地震

【台湾】M7.7地震で沖縄に津波。

十勝岳

【十勝岳】火山性微動発生。

十勝岳では、本日(30日)13時00分頃から継続時間が約23分の振幅の小さな火山性微動が発生しました。また、火山性微動の発生に伴い、わずかな傾斜変動を観測しました。火山性微動の発生は2023年7月4日以来です。
孀婦岩

【孀婦海山】鳥島近海の謎の津波は海底噴火と判明。

⇩昨年10月の謎の津波の記事 孀婦海山のカルデラ内の火口丘に火口が新たに形成されていたことが分かりました。 新たに形成された火口の直径は約 1.6km で、噴火の前後で水深が最大 451m 変化していました。 火口の形成によって約 4.3 ...
乗鞍岳

【乗鞍岳】有感地震発生。

硫黄島

【硫黄島】翁浜沖で噴火再開、軽石も出現。

「3月2日以降、黒色の噴出物を含む水柱が、数分に1回程度の間隔で、海面から最大 50m程度の高さまで上がり、白色の噴気が上がる様子も確認されています。 また、噴火地点付近では、変色水や軽石と思われる浮遊物が多数確認されています。」 気象庁:...
北海道駒ケ岳

【北海道駒ヶ岳】23年ぶり火山性微動発生。(空撮映像あり)

北海道駒ヶ岳では、本日(23日)02時33分頃から、継続時間約1分 40秒程度の火山性微動が発生しました。 また、火口近傍の傾斜計では、火山性微動と同期して、火口原方向上がり の傾斜変動を観測しました。 火山性微動の前後に火山性地震の増加は...
レイキャネス半島

【レイキャネス半島】噴火開始。