ライブカメラ一覧表はサイドバーにあります。

【桜島】南西側の火山性地震が増加。

桜島では、23日頃から、桜島島内の南西側を震源とする火山性地震が増加しています。
本日(26日)10時54分頃には、桜島島内の南西側を震源とする最大震度2(マグニチュード2.6:速報値)の地震が発生しました。

桜島島内に設置している傾斜計及び伸縮計では、特段の変化は認められません。

今後の火山活動に関する情報に注意してください。

桜島島内の南西側で発生した火山性地震の回数は以下のとおりです。
なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。

火山性地震
7月23日 14回
24日 43回
25日 52回
26日   45回(11時まで)

火山活動の状況
気象庁が提供するページです

【桜島】有感地震発生。
ドン!と来て後が続かず短かく、桜島が爆発したかな?と外を見たけど噴火してなかったので、火山性地震かな?と思ったら、案の定、震源地が桜島のすぐそばでした。 火山性の有感地震だと思います。 体感的には、震度3か4くらいに大きかったけど、震度2で...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント