ライブカメラ一覧表はサイドバーにあります。

宝島付近の海底ケーブル切断。

この辺りは海底火山があるし、群発地震も度々起きているから、その関係だったりして?

昨年のフンガトンガ噴火でも海底ケーブルが火砕流で切断されていたし。。。

⇐ 何でも火山のせいにしたい人(^^;)

追記:2月1日、8日ぶりに復旧したそうです。
原因の切れたケーブルは、宝島沖合の300mにあるため、復旧には長期間掛かる見込みですが、別のケーブルを接続することで復旧したとのことです。

【トカラ列島海底火山】群発地震。
震度4や3が連発しているけど、火山性地震じゃないのかな~? この辺りは海底火山があるからな~。。。 気象庁は、今のところ、火山との関連は分からないと言ってるけど・・・? 海上保安庁「トカラ群島宝島沖に火山地形を発見」
【フンガトンガ島】噴火によって引き起こされた「驚異的な」海底の変化。
噴火前は、高さ2km、幅20㎞以上の巨大な海底火山で、頂上に深さ150mのカルデラがありましたが、大噴火によって、850mの深さのカルデラになったとのことです。 さらに、海中で火砕流が起こり、100㎞離れたところまで到達。 その結果、通信ケ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント